★4 スイーツ 銘菓

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月- 京銘菓 阿闍梨餅 食べてみました。

先日おすそ分けでもらったので久しぶりに食べたのがこちらでございます。

 

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月- 京銘菓 阿闍梨餅

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月- 京銘菓 阿闍梨餅

 

餡はあっさり、皮はもっちりの阿闍梨餅(あじゃりもち)。京都おみやげの定番です。 大正11年、二代目当主が考案し発売した「阿闍梨餅」。丹波大納言の粒餡を、 さまざまな素材を練り合わせた満月秘伝の餅生地で包み 、焼き上げた半生菓子です。しっとりとした皮と自家製餡の絶妙なる調和…。 独特の食感をお楽しみ頂ける逸品です。

有名な京都土産ですが箱で食べるのは初めてですね。

阿闍梨餅食べてみた感想

 

あっさりとしたあんこがおいしいもちもちの和菓子

 

お上品な京和菓子という感じなんですよね。ベタに甘くないあんこともちもちの食感で大変美味しく頂きました。

是非一度お試しくださいませ。

★5

-★4, スイーツ, 銘菓