スイーツ

さくらの日記念 桜餅ダービー 今年の桜餅食べ比べてみた上での2017年桜餅ベスト5

本日3月27日はさくらの日ということのようです

確か桜餅の日は3月9日だったはずです が今年の桜餅の順位を独断と偏見でつけていきたいとおもいます

 2017桜餅ダービー 私的桜餅ベスト5

第5位 ロッテリア  ロッテリア 桜もちもちあんパイ

第5位桜もちもちあんパイ

~ロッテリアから“春先取り”のスイーツが新登場!!~ 北海道産のこしあんを、桜香るもちもちのパイ生地で包んだ、春の定番「さくらもち」をイメージしたロッテリアオリジナルパイです。
180円

もちもち食感が桜餅っぽかったことと今年だけかもしれないということで選出してみました


第4位 セブンイレブン 桜もち

第4位 セブンイレブン 桜もち

つぶつぶ、もちもちの食感が楽しめるもち生地で、口どけよいこしあんを包んだ桜もちです。淡いピンク色の生地に塩漬けの桜の花を盛り付けた、春の訪れを感じさせます。
121円

小ぶりでおいしいかったんですがやっぱり桜の葉は必要だと思う人なので

第3位 セブンプレミアム 北海道産小豆使用のつぶあんの道明寺

第3位 セブンプレミアム 北海道産小豆使用のつぶあんの道明寺

北海道産小豆を丁寧に炊き上げたつぶあんを、粒感のある餅米生地で包んだ道明寺。風味のよいつぶあんともちっとした生地、桜葉の程よい塩気は、ほっと安らぐ美味しさです。
100円(税込108円)

特定のお店でしかほぼ見かけませんでした 葉っぱ+つぶあん+あまじょっぱい という最強の組み合わせ 惜しむらくはヤマザキのOEMなところ 自社ブランドなら2位にしてます

第2位 ファミリーマート なま桜もち

第2位 ファミリーマート なま桜もち

北海道産小豆使用のつぶあんとホイップ生クリーム

もち米を蒸してついた桜餅生地にホイップクリームと北海道産小豆を使用したつぶあんを二層に包みました。あんとホイップクリームが桜風味のもち生地と相性抜群です。

130円

毎年クリーム入りだったはず 葉っぱ+つぶあん+あまじょっぱい+クリームという最強の組み合わせだけど1位に及ばず

第1位 ローソンウチカフェスイーツ 桜餅(こしあん)

桜色のモチっとした道明寺生地の中には、北海道産小豆(きたろまん)を氷砂糖で炊き上げたこしあんが入っています。
ローソン標準価格 140円(税込)

個人的につぶあん押しなんですが これが1位の理由はきたろまんのあんこがキレキレだったこと いっぱい中に詰まってましたし これでつぶあんなら最強のはず あと桜もち誕生300年というアピール力に負けました

もうそろそろ桜もちのシーズンも終わって柏餅のシーズンになだれ込んでいきます
次回は柏餅ダービーでお会いしましょう




-スイーツ
-,